笑うべきだとわかった時は・・・泣くべきじゃないぜ


LinkJapan 日記リンク なにしよっかなぁ〜?(休み版)

2009年12月の日記


前半殺した
とりあえず明日は少し休み。
しかしながらまったく油断できない。いつもなら1週間たっぷりかけてる実験レポートが丸々残っているからだ。うんうん。
あと、英語のブログの悲惨な状況治したいしw
まず、英語を。

お、EBデータ取り始めてからの新記録。
94000台行った。
連鎖が地味だったからもっといけそう。前半の頑張り?運が良かった?まあ、なんかやりやすかった。
2009年12月1日(火) No.1592

全部殺した。
もちろん自分も。
さすが、俺。
うん。
多分大丈夫。
今週はレポート、A4で50枚ぐらいやった。
物数17枚、解析8枚、英語が3枚、実験が15枚と9枚=52枚
空白分引くと大体50枚ぐらい。
土曜から火曜んで、水曜以降で徹夜やし。
死ぬわ。
うん。


って所までが一番しんどい時。
終わったら無双してた。
戦国無双3


うん。
謙信様行ってみたけど、もっさりが酷い感じ。
三国5風の武器システムはあんまり好きじゃない。
武器に頼って高難易度に最初から行くってスタイルが出来ないし。
んー、馬上から壷とか割れない(攻撃が最初に出る)キャラもいるのは不満。
あと、エディットは面白い。エンパとかやってないからこの自由度は楽しすぎる。
まあ、まだまだ触りだけしかやってないからな。
本格的に出来る(可能性が無いことは無い)のは年末か。
遠いなぁ。
EDFも2、3同時進行だし。
2は陸戦Hardestの最後らへんで積み、ペイルHard途中、3はHard終わりで放置。
そもそも、ひぐらしはどうなったんだって言う・・・

どうもしませんよ、リアルがしんどいんですよ、バイトとかするんじゃなかった・・・
どうせね、向いてないんだよ。人とコミュニケーションとるの苦手だし、微妙に難聴ってか、そういう毛があるから人の話し聴くのにいちいち聞き返さなきゃならんし。
今まではそんなに問題なかったんだけど、なんかやりづらいのね。
はぁ〜。
難聴の方はなんなんだろう?声が聞こえないわけでは無いけど、何言ってるのかわからない。音はわかるけど言葉としては理解できないみたいな。意識して無いとやばいぐらいわかんない。
友達に聞き返すの多いとか言われたし、これって耳鼻科なのかな?
それとも心構えの話?
2009年12月4日(金) No.1593

せいんと。
よつばとと、jump新巻2冊、クレイモア2冊かった。
よつばとは先週だけど、全然読んでなかったっていう。
みんなまあまあ面白い。
この間の漫画ランキングによつばとがどっかに入ってOnePiaceが現状維持か若干上昇って感じかな。
トリコは惰性っぽい。そんなに面白くない。
ワンピースはバギーネタが笑えた、そうですよね、実はすごい経歴のもち主w
やっと白ひげが出てきたり、よくわかんなかったエースの処刑の理由なんかが出て来て、勢いに厚みが付いた感じ。エースが生き残るかどうかとかがこの漫画の方向を全然変えるんだろうなぁ、と思うと正に天王山な戦いなのね。まあ、最強連中の誰かが死ぬだろうな。
黒ひげさんが狙ってるのは、全取りだろうな。なんかの超兵器かなんか使ってこの戦いをうやむやにする気満々みたいなムードが感じられた。なんか、あいつの能力で動くなんかみたいなのんで。
あと、扉絵の漫画も面白いな。扉絵が本編に影響するのは確かだから、一味側でも何か動いてる感じがわくわくを高めるよね。

そんな感じでこう

1.無限の住人
2.SBR
3.月光条例
4.よつばと
5.聖おにいさん
6.ONE PIECE
7.エンバーミング
8.ベルセルク
9.シグルイ
10.PEACE MAKER

色々書いたけど、そこまでだね。エンバーミングの暴落はまた和月が原稿落とした(あえてそう書く)のと、よく考えたらOne Pieceのほうが面白いとおもったから。One pieceの勢いは確実にエンバーミングに勝ってる。でも、ギャグ枠としての聖おにいさんにはセンス的に勝ててない。何より聖おにいさんは3巻からの上がり調子が半端ない。よつばとは安定した面白さと、漫画的コマ取りの面白さが強い。一定期間でまた外すけど(最新刊から〜ヶ月までとかにしようかな。)、この位置は最低ライン確保されるべき作品。でも、上位が強すぎるのが問題。


12/07
2:56
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何か今週は穏やかな増え方だね。先々週がひどかったんだっけ?
2009年12月6日(日) No.1594

まなかなもー
無線LANが引越してから使ってなかったのを復活させた。
うーん、
何か月ぶりだ?

まあ、理由はWiiでインターネットにつなぐ必要があったから。そしてその理由は戦国無双3の戦国史ってやつ。
なんか面白そうだから。
うん。まださわってないけどね。

んで、また無双の話なんだけど、謙信さまの次は幸村行ってみた。
ユッキー。
初めから難しいで。
うん。中々行けたよ。
防具も結構関係しているみたいだね。出来るだけ固めていけば結構何とかなるもんだ。
100人切りで回復する奴とか。
まあ、なんだ。そういうことだ。
毎回(大体)一人目の謙信様は基本的に不憫だよね。
あと、もっさりした感じも成長するに従ってまあまあへるのね。
でも、全体的にノーマル武器は使いづらい所がある。パワーで即殺していくか、スピードで隙を消すかしないときつい。
ということで以前より大分もっさりしてるのは否定できない。(もっとレベル上げれば違うかもしれんけど。)
幸村はパワーでごり押しを選んだ。C3つかえば威力的には申し分ないし無いしな。ガード割りもしっかり付いてるし。戦国1のモーションのが好みだっただけに、出し切りの飛び上がりはいただけない。
属性の相性はC3,4を主力にするなら氷がよさそうだけど、C2が使えなくなるから修羅が一番いいのかな。まだ、修羅武器は謙信様のゴミ武器以外持ってないけどw



12/10
14:33
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2009年12月10日(木) No.1595

泊まったりなんだったり。
なぜ、か。
久しぶりに普通の日記を書かなければならない。
そもそも普通の日記って何だよ。って事だろうから簡単に考える。
まあ、語源から日々の記録って事だろうな。そういうことなら普通の日記って嫌いだ。
記録は実験レポートで言うならば、結果までってことだ。これは誰が書いてもほとんど変わらない。下らん。しかも、見せる相手がその日記中の登場人物のみともなると、面白くなさは半端無い。いくつか そういう日記は書いてる。ここで代表的なのは毎年の花火の日記。でも、これは未来の自分にというか活動期記録。未来の自分が比較や考察するためにあるもので、詳しく書けば書くほどノスタルジーというかなんというかでもりもり面白くなる。
ここで、話は戻るが、日常というものに問題がある。もし、似たようなことが100日分書いていたら未来の自分はどう思うだろうか。というより読まないかも知れない。もちろん今みたいに漫画やゲームの感想も読み返したいとは思わないが、実験レポートの考察が如く書いてる時は楽しいのでおkなのさ。
最も需要があるのはやっぱり恥ずかしい日記であると思う。未来的にも見たら面白いし、考察もたっぷり出来る。書いてる時もストレスやらなんやらをぶつけれる場所ができ、うpする時のわきわきはなんともいえない。

まあ、いいや。そんなこんなであんまりな感じだけど書きますよ、ハイハイ。
金曜日にK藤さん家に泊まってA田の家に行って猫缶食ったりした。
まあね、この辺詳しく書けば面白いのかもしれないけどね、自分が体張ったこととかそういうの書くの苦手だからね。そこまで面白く無いと思うし、身内ねたというか。猫の餌が美味いとか書いてたサイトはどこだっけ?感想はゼラチンが気持ち悪いから加熱したらいいと思うのと、量が多い。あと、A田がマジニしてた。うん。
土曜日は英語のなんかして何かてきとーでボーリングとかなんかして肉食って終わったよ。
2009年12月12日(土) No.1596

細い管だから
細い管だから、水が流れて、
魚は燃える。
何もできなくて。


無双3、信長やった。
幸村は実は最後の大阪の陣はふつうでやったけど、信長は最後まで頑張った。
つか、長篠の幸村をとめるミッションで3回も家康が自ら近づいてきて失敗になった。家康うぜぇ。
その分レベルが上がって最後は何とかなったのかもしれないけどw
まあ、本能寺で光秀に殺されたりもしたけどね。硬すぎる。何?忠勝?ってぐらい硬い。まさかのC1で体勢崩して攻撃っていう無限城並の戦法を取らざる得ないっていう・・・バリアーで強引にちまちま行くってのも有りかなって思うかも知れんけど、制限時間きついからね、本能寺燃えてるしw

ま、そんな感じ。
信長でこれだけ苦労するんだから他の奴はどっかで武器稼ぎぐらいしないと無理かもなー。
レベル上げはどうだろう?

戦国史は無双演舞リストラキャラモーションでやりたいけど誰がいいかな?
村雨城もリストラキャラでやりたいから、被らないようにしたいしなぁ。
今川義元、風魔小太郎、前田利家、濃姫、森蘭丸、阿国、柴田勝家
らしい。
で、使いたいなぁってのが
風魔小太郎、森蘭丸、阿国、柴田勝家
強キャラばっかかよw
お蘭は絶対使いたいので、もう1人は阿国かなぁ。前作あんまり頑張ってないけど、なんかC5が強いし。
エディットはお蘭で、村雨が阿国。村雨は途中であいつと交代とかも考えてで。

さて、



12/14
0:00
0047399
2009年12月13日(日) No.1597

愛されることを怒って
愛されることを怒って
はにかむ笑顔を凶器にかえる
魚は燃える

やったー

EBが100,000点突破したよー!
一年ぶりぐらいかな。
すげぇ。一応詳細に記録取ってるからなぁ、12月の平均とか結構いいぜw
12万ぐらい行けたらいいけどなぁ。


あと、忘れてたけど忌報。
ロアのムンさんが引退しました。
http://gold.ash.jp/main/?chrid=315017
36歳、若すぎる引退でした。
216日もこいつに付き合っていたことになります。
あんまり愛着持った名前じゃないけど、それなりにね。
うん。

12/15
02:30
0047461
2009年12月14日(月) No.1598

愛ってなんだ?
突然だけど、すごく萌えるシチュエーション考え付いた。
もちろん誤変換でなく萌えるね。最近こっちの方に傾倒しつつ、心理的に俗世とは離れるみたいなことを目指したりしなかったりしてるわけだけど、それは別の話。
これは超古典的であるが、それだけに盲点であったと考える。
それは、着物を着て帯でアーレーの事だ。
あまりに古典的すぎてギャグとしてしか用いられていない。たまにアニメなどで出てきたとしても、それは大概デフォルメされたギャグ絵での登場が常であるように思える。あとはバカ殿とか?
しかし、それはもったいないのだ。
想像して欲しい。
漫画ではなく、現実にいる可愛い女の子がアーレーをされているシーンを。

どうだい?すごくいいだろう?

「よいではないか、よいではないか」という掛け声があればモアベター。
これは、古来より日本人は奥ゆかしさといったツンデレ萌え観念があるということは皆さんご存知の通り。
このシチュエーションにも当然奥ゆかしさが存在する。それゆえに古来よりこの情事とも言っていいものが愛され、伝わってきたのだ。
アーレーを言う女性(以降受け手という)は一見嫌がっているように見えるが、本当に嫌がっていてはこの形は成立しない。つまり、例えば電柱に紐を結び付けて引っ張っても一端が固定されている限り紐は途中で止まる。よって受け手側に帯を巻いている方向とは逆に回転する意思が無いと成立しないのである。
つまり嫌がっているように見えて実はノリ気である。ここに奥ゆかしさを感じた。そう、遥かなツンデレーションを。



あと、よく考えると、
逃げようとしても帯を引っ張られる→しかし近づきたくないので帯を犠牲にしてでも離れたい→回転こそこの世の理。(→でも結局は目が回って逃げられない。)
みたいな事が発端なのかなって思った。これはツンデレーションじゃないなぁ。一方的なSっ気ムラムラじゃん。レイプじゃん。まあ、夜這いとかどうしようもない身分差とかもあるからなぁ。
そうこう考えていたら、あんまり萌えなくなった。上のレベルで考えてる時はよかったんだけどなぁ。

寝ます。

12/17
04:28
0047674
2009年12月17日(木) No.1599

愛と誠
ちまちま書いてみますよ。とりあえず、光秀についてでも。
中々の使い勝手。
C5で囲まれないように雑魚を削ってタイマンに近い状況に持ち込んで通常と影技で上手く削りつくす。
とは言うものの、C5は飛び上がりなのでつぶされたら即死の可能性がある。
安全策なら雑魚削りは特殊技の受け返しでもいけるね。
あとは、C9が普通に当たるようになった、けど、相変わらず性能は良くない。隙消しに影技使うのもったいないし、威力も微妙。まあ、これで影技お手玉できたら一番強いのは確かだけど…

ストーリーは面白い。最後の家康が絡んでくるところのムービーは素敵な雰囲気。

相変わらずステップを使いこなせない。使いどころが不明瞭なんだよなぁ。どうしても緊急回避で代用が利く気がする。あと、ガードしながら歩くのんを敵がしてくるけどこれって?むぅ。
難しいしょっぱなから行ったり、地獄行ったりするにはこういう技術が必要になるんだろうなーって。
攻撃は何回かやってたらキャラごとで覚えて、まあそこそこなレベルだと思う。けど、こういう防御は全体レベルの話なのにまだまだで。っつーかやられそうになったら無双で頑張り、尽きれば赤逃げかそこまでってどうよ。
課題は山積み。
2009年12月18日(金) No.1601

愛のバニラソルト
バイトとか地味にやってきた。
んでまあ、暇だった(はずが無いのに)のでNieA_7見終わった。
うん。半年以上(?)ごしで見終わった。
素敵な感じ。
世界観が安定してない不安定感が売りみたいな?
近未来って感じなのに、舞台は一昔前の下町風味って言うね。うん。
印象に残ってるシーンといえば最終話のニアの走ってまゆ子に付いて行くところかな。この作品の空気を一気に深呼吸しているかのような、さわやかな気分になれる。
一つの名場面って感じですな。

でも、基本はマイナーアニメ。某所ででっかい100Mが落ちてるわけじゃないし、知ってる奴いないし(多分)・・・
まあ、いつもどおり自己満足で完結で。
2009年12月19日(土) No.1602

大人の魅力
そういうのがなくなってるのが今回のお市。もっと大人気あふれてた方が好きだな。今回そういうのいないし。お姉さんという感じになってる。同年代ちっくな。まあ、長様がどじっこ属性付いた分の反動というかなんというかみたいな。
でもアクション面は中々の力強さ。基本的には範囲広めの以前と同じ闘い方でいける・・・と、思ったけど、微妙だよな。チャージを出し切るのが難しい今作はきびし目。剣玉ならC3が主力で行けそうだなぁって思う。
しかし、タイマンではC1の属性多段ヒットでガリガリ削れる。ガードブレイクにスーパーアーマー。修羅の威力をすばらしく体感できる素敵な技。無双も多数むけの多段だからこれで雑魚を削る。もちろん属性で削るのだから無双は2発連続まで。戦闘中の特殊技での無双回復はそれほど望めないからこれでいかに立ち回れるかがカギ。
いざとなったら雑魚わらわらの中でもC1で押し切ったほうが上手くいく場合もある。すばらしスーパーアーマー。C1-3で上手く巻き込めばリーチはあることだしゲージを稼げる。
その間にステップ(無敵時間延長を付けて)と特殊技(仲間がいるなら)あるいは逃げるで効率がいい。
2009年12月20日(日) No.1603

バカ。
最近無双の事しか書いてない気がする。1月は無双もバイトもする気無いから、今やっとかないとね☆
うん。多分勉強漬け。成人式遊んで他は頑張る。
今度は負けたくない!
でも、今は無双したい!
ってことで光成やってみました。感想は意外につよキャラやった。まず、追加(?)要素の特殊技。両方面白い強い。バリアはガード崩しのダメージ付き。信長のバリアより強い。2段階強化だけど2段階目はガード崩し付いてるけど跳ね飛ばし?(気絶かな?)があるから1段階目でも十分な感じ。隙を中々に埋めてくれる。そして、地雷。起き上がりにあわせるも良し、C4で吹き飛ばした後にバリアが持つなら1つ置いておくのもあり。高威力広範囲、バリアとステップの無敵があるから武将無視なんてムチャしなければつぶされる事も少ない。当然ながらガード崩れるし。
そして、今回のガードの固さと潰され易さからC1の重要性が上がってる。特に光成のC1はリーチ長めでガード崩しに時間差もあるから、置いておくといった闘い方が強力。バリアを出さなくても強い。走り回って武将だけを飛び出させてC4かC5につなぐ。
C5は使い方としては留まる感じで、C4は吹き飛ばして影技な感じ。

学校の話少し書くけど、やっぱまだまだだねぇ。早く悟りの境地に達したい。
なんか、クリスマス礼拝(?)ってのがあって、それで友達が演奏するとかで覗きにいったんだけど、だめだった。
その場の空気に耐え切られなかった。
演奏が下手糞過ぎて(ぉ)聞くに堪えないってのもあったけど、もう、空気に耐えられない。今の自分ならこの程度屁でもないと思ってたんだけどなぁ。やっぱりバーチャルとリアルはちがうのねー。
アニメとかじゃ、慣れたんだけどなー。言葉では、愛とか色々今年一年慣れたんだけどなぁ。所詮下ネタの付随だからなぁ。バカだ。
こりゃ荒れるわ。早めに潰れるが吉か。
2009年12月23日(水) No.1604

明日がクリスマス
カラオケ行って酒盛り。
主にそんなところ。
チェンチェ〜とwhiteだけのところが前日に突然おっちゃんも参加。命知らずにヤクザの娘と別れたそうな。確かに筋は通ってるけど、何か嫌だ。
それだけでなく、よっしーがなんか連れあい出来たのに行きたいとか何とかそういうの言ってるってどうなんだろう。
うん。別にいいと思う。自由だよね。でも、嫌だった。
あー、やっぱり駄目だった。自分が嫌い。もっと好きになりたいのに。
つーわけで自己けんというか調子乗ってというか、飲みすぎで暴れました。
もう、カクテルとか嫌い。そもそもカクテルって何だよ。なんていうか、カクテルって女受け狙ってるみたいな感じ。俺は鍋とか焼き鳥とかそういう飯系にあう酒が好き。お菓子食べる習慣ないし。これも、1年で変わったなぁ。自分。まあ、元々飯が好きだからね。これはわかることだね。whiteの友達ってそうゆうイケイケの人とか多いんかなぁ?あー、まあでも昔からあいつはそういうのん飲んでたから関係ないわ。変わったのって自分じゃん。おっさん的な友達と付き合ってておっさん的好みになったのは・・・。
はぁ。
駄目だなぁ。成長できてない。駄目だから駄目なんだなぁ。こりゃあ、そのうち、独りで酒飲むことになるさ。
しかしそれも悪くない。駄目を貫くのも、男らしくて好きだ。ある意味ね。
2009年12月24日(木) No.1605

クリスマス
大体ゲーゲー吐いて、パソコン向かって終わりの日。
上書いてた。
つか、最近はメモ帳に書いてるから放置気味だけど、カウンタの回り方すごいな。
ありえない。
今年後半で今まで分ぐらい回ってるんじゃね?

1行目の〜〜の日ってのは、貧乏姉妹物語のリスペクトですね。最近マイナーアニメ(2000年代)にはまって(?)る。こういうマイナーらしい空気。なんか目立たないけど、空気を楽しむとしか言いようの無いもの。結構好き。
これも変わったことなのかな。
あー、でもゲームでは前からそうかな。空気ゲー、世界観ゲーの聖剣伝説LOMが個人的ランクでナンバーワンだし。うん。これは断言するけど、日記で書いた。
LOMがマイナーかどうかはともかくとして、空気は重要と思ってる、昔から。
漫画は・・・
最近のが多いか。アツさが評価の大部分を占めるからなぁ。

この辺について考察してみても面白いかもしれない。アニメとゲームと漫画で、それぞれ何を重視するか。たぶん、ヒントは音楽。
2009年12月25日(金) No.1606

むてきたいも
無双の話でくのいちの話で。
くのいちは大分キャラが変わったね。前は狂人で殺人鬼だったのに、今回は完全に女子高生。
何ぞこれは。
俺のサイコくのいちはどこにいったんだ!
ストーリーも城内戦が無くなったことでなんか厚みが無いというか、舞台が奪われた感がひどくあるなぁ。

性能的には特殊技の透明になるのが中々の強さ。OROCHIの技と一緒だけど、無双を消費しない点で遥かに優れている。毎攻撃やるのが吉。攻撃力アップと、ガード無視の凶悪さが凄まじくいい感じ。
属性は凍牙。C4で雑魚も武将も。他のチャージは微妙すぎて使わん。無双は使いやすい、皆伝がやたらと強い。けど、全体的な攻撃力不足は否めない。それと、戦国1やOROCHIのときみたいに、今作はリーチが長くならないので、元々リーチがナイフ並の彼女の被弾は必然的に多くなってる。
そんなこんなで、彼女の低い攻撃力のせいで他のキャラより多い、怯まない敵と闘う手段が無双のみというなんともな事態。無双でしっかり殺せたら良いんだけど、それなりの酷さ。
なんだかんだ書いたけど、C4と無双(皆伝)と特殊って感じ。
2009年12月27日(日) No.1607

大人気(おとなげ)ないのは私ですか?
もうね、なんか、だめなのかなぁ。なんて思っちゃった。
最近は以前に増してこの日記ではぶっちゃけまくってるから書いちゃうけどね。(ってか、公開して無いけどw)
なんじゃあ!ってことですよ。
もしかしたら、こっちがしかるべき受け方をしなかったから起こった事故なのかもしれないし、半ば自業自得なところも大きいのかもしれない。ってかそう受けとらされたのがムカつく。自分に。
非の打ち所の無い動きをするべきだったなんて思う。そうしたら、あれが完全に向こうが悪いことになるのに・・・。くそう、自業自得なのかなぁ。

今日は高校の水泳部の何人かが集まって飲みに行きました。でも、俺が遅れて迷って更に遅れたりなんかしました(失敗1)。そんで謝り方が適当でした(失敗2)。
まあ、でも、その辺はうやむやで飲んで食って気分よくなって、カラオケに行きました。
そこでSくんは人のカラオケの順番を飛ばす消すのいたずらをしました。一方彼はガンガン自分の曲を入れたりしてたのでちょっとムカつきました。そこできっちりつっこむor怒るべきだったと思うけど、負い目があったのでてきとーに誤魔化しました。「あー、でも、気分悪かったし今はいいや。」んで、何回か入れても消えるので、自暴自棄で濃いアニソン入れたけど、Sくんが中々消さないので自分で消しました。何してんのかわかんねぇ。
以前、同じようなメンバーでカラオケ行ったことあるんだけど、1度だけ何となくアニソン歌いたくなってETERNAL BLAZE入れたときにSくんが過剰反応してシャンシャンうるさかったのもあって、そっから勝手にSくんは以前の自分、ミクとかを聞き出す前の自分と同じでアニソンとかの基礎知識はソフトオタク並みにあるけど表面しか知らないから嫌い、って人間だと思ってる。その発作だったら、救いようの無い嫌な人だけど、俺の失敗を責めるつもりでやった事なら、嫌な人だけど謝るのはこっち。Sくんはそういう中途半端なのが嫌いな超体育会系だし
ちゃんと口で言ってくれなきゃわからない。でも、それって俺が駄目なのかなぁ。
途中で2人残して全員飲み物取りに行ったときとか、何か話してたんだろうなぁ。とか思ったりしました。
そんで、Sくんが「きりんの曲は消すように」みたいなこと言って寝たのがすごくムカつきました。悪ふざけの止めどころを失ったのか、なんなのか。まあ、みんな消さなかったけど。
カラオケも最近のラップとかが大半だったのでほとんどわかんなかった。ラップって歌って楽しいの?っていう疑問が出てきた。超高速のを聞くなら面白いけど(耳の体操的な意味で)、歌うとなると、むぅ。って。まあ、価値観。

なんか、今後は呼ばれないだろうなぁ。と思った。
2009年12月28日(月) No.1608

忍者対決
たぶん今年200記事目です。
長かったなぁ。明日から田舎に行くので今年のまとめとかは年明けに適当に書いておくね。
今日はそんなに書く気ないし、眠いし。

で、半蔵。
うーん。前回の使い心地覚えてないからあれだけど、今回はくのいちより若干使いやすい。1は確か逆だったはず。
一番の原因は特殊技の存在かなぁ。半蔵の分身の術はかなり高性能。C5で分身を途切れなくする事も可能だし、そのままの状態でもう一つの特殊技を何度か使えば武将が1体の場合雑魚を殲滅しタイマンに近い状況に出来る。後はC1や通常でガードめくるなり、忠勝とかならC1ではめ殺すなり、影技でガード割り、浮かせて分身C4なりでもりもりご飯。
しかし、残念なのが皆伝の性能。くのいちと似ているが、当たらなくて威力が低い。錬技ゲージは完全に影技専用に。ただ、無双自体はまあまあで、C4オリコンと使い分ければ使い勝手は悪くない。
そんな感じで、火力が分身によって跳ね上がるため半蔵のが使いやすい、が、城内戦がほしいなぁ。
あと、結構どうでもいいけど鷹の移動がかっけえ。小田原いいね!
2009年12月30日(水) No.1609

浜松。
日本酒って甘いんだなぁ。
1瓶5万の日本酒飲んだ。やたらあめぇ。
うー、あとはしんみりな話ぐらいしか無いなぁ。

浜松といえば浜松城。家康ですね、三方ヶ原の戦いですね。そういえば今回半蔵シナリオにはなかったな、三方ヶ原。
1では苦労したなぁ、レア武器取るのに鶴翼の陣の維持しなきゃいけないっていう。まだ手順何となく覚えてるわぁ。C2の速攻が大事なんだよなぁ。
あー、今回のレア武器はなんか無双演技中には取れなくて、一回クリアしてからしか取れないらしい。それに無双演技のクリア数で出てくるアイテム(武器等)の質が変わるらしい。だから、全員クリアした後に始めるのが効率的かなぁ。って思ってる。

何かこっち来ても、年末でも、ってかもう実は年明けてるんだけど、そんなでも、無双の話。
果たして、これをアップしても、見に来てる人たちは怒らないんだろうか・・・ちょっと心配。
あと、今年の年賀状なんかかかなアカンなぁ。あの、さばぷらにうpする奴。去年やってないけど。
まあ、いいか。テスト明けで。
2009年12月31日(木) No.1610


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