笑うべきだとわかった時は・・・泣くべきじゃないぜ


LinkJapan 日記リンク なにしよっかなぁ〜?(休み版)

2010年2月の日記


漫画
何か今漫画の増える速さがすごい。すごいお財布がピンチ。
なんか1月中、やたらと買ったなぁって思ってたんだ。
で、今日三田に下宿見に行った後、雨だったから梅田でだらだら本屋めぐりしてた。なのはForce売ってねぇなぁ。って思ってた。
家に帰ってコミックダッシュに登録して気がついた。今年は1300スタートなのに、1335になってる。
1日1冊ペースをうわまわっとる・・・
遡ってみると、これまでもそんなノリだったようで、きっちり1日1冊だった。
むぅ。全部新刊だからなぁ。
今日トライガン買わなくて良かった・・・のか?
うーん
クレイモアとさみだれが悪い。
クレイモアは絵が綺麗、戦闘が必殺技が多くて面白い。少年誌的な絵・雰囲気では無いけど、戦闘はワンピースなどに近いともいえる。戦闘に割くページが多くて世界観がイマイチ掘り下げが足りない感じなんで単行本の空きでそういうのん補ってくれてたら良かったなぁ、なんて願望。
さみだれは夕日と一緒で姫の器の大きさに一目ぼれ(後に同情?)で一気に買い進めてしまった。そんなこんなでもうクライマックス。パンチラのわざとらしさ(蛇足感)も含めて少年誌よりも少年漫画してる感じ。つか中二病。大好き。でも、人が仲間が普通に死にます。そういう喪失感は現実にかなり近い感じで表現されてる。つか勝手に感じてるだけかも。完結したらしっかりがっちりアニメで見たい。風巻の泥人形は12体にあわせる必要なくね?とか考えるのは野暮なんだろうなぁ。
いろんな正義の形、ヒーローが存在する漫画。若々しさ、青年のほとばしり、モラトリアムの脱出的な空気の漫画。まあ、言いたいのは『安定した』中2が面白いって事。
安定はいいんだよ。安定が。

2/2
1:56
51049
2010年2月1日(月) No.1620

飲みにいった
なんかお酒にやたらと強くなった、のか?
あーでもなんか表面に出てないだけって感じ。
中のほうは酔ってる、つか酒。
最後に甘いの飲んだから(もらい物)何かしんどい。
甘いのは嫌い。ジュースじゃん。
あと、カラオケでやたらと点数が出てしまうのはどうすればいいんだろう。今日のメンバーだとアニソン縛りがデフォなんで、まあ、高得点がガリガリ出ちゃうわけよ。
それって何か悪いじゃん。
そういう時はテンポを理由に採点消したりするんだけどね、うん。これも何か悪いなぁって。
嫌味じゃないやり方って何か無いかなぁ。それとも背負わなければならない業なのかなぁ。
2010年2月5日(金) No.1621

うむ
何かちっこいカウンターつけてみた。
これなら多重にかからんから、比較すれば何かわかるかも。
ごめん。
適当。
まあ、必然的に少なくなるから、なんかの防止になると思ってw

2/7
7:10
0051539
000001
2010年2月6日(土) No.1622

ハレハレゆかい
きょうは珍しくこれを初めに。
2/8
2:46
0051795
000002
うん。
これでカウンターがぶっ壊れてるのが確実となったわけだ。逆にどこまで上がるのか見てみたくもなるなw
しかし、実は誰も来ていないってのがわかると地味にがっかりするなぁ。色々やってたのに、一人相撲かよ的な。

2010年2月7日(日) No.1623

無双レポは?
今日はwhiteとカラオケ行った。
また、久しぶりの長時間カラオケ。これからガンガン行きたいけど、whiteがバイトを増やすらしくそうもいかんらしい。うーん、苦学生頑張れ。

で、最近無双レポ書いてないなぁ。と昨日12月分を上げて思った。
テスト後に何十時間とやってるのに一個も書いてないもんなぁ。
今は金クリア・レア武器収集目指して2週目と同時進行で自分がクリアして無い奴を金クリア目指してます。
残り直江、甲斐姫、元就、元親、稲姫、家康。金クリアしたのは、幸村、謙信、お市、秀吉、親方様だけ。
で、今、直江さんやってる。
彼は通常攻撃の出が遅いのが最も大きな欠点、当然N4止めもなくなってる。次にガード崩しつきチャージのC1の微妙さ。しかし特殊技の護符シールド(2段階目まで)が中々よくて、効果時間は少ないものの攻撃の起点として良質。難しいのモブなら近づくだけで、攻撃に入ろうとするのかガードを解き、そこに護符が入るのでそこからコンボにつなげられ、有名武将なら常にガードさせ続けられるので、めくりを第一に考えた立ち回りができ、また、怯まない相手ならガード無視のC5につなげる事もできる。
C4は多段で属性が乗り強力。だがビームにムラができることがあり、終了直後に雑魚に攻撃される事もある、よってC4メインなら閃光もありかなと思う。その場合はノーマル武器か・・・。
無双は大幅強化されており、属性が付かないものの基本的に地上連続ヒットし、ガードはあまりされない。皆伝も同様に地上ヒットし、乱撃付だと浮きのマイナスが無いのにヒット数が多いので大変なことになってしまう。
だから、影技は使わずC1、C5で節約して、特殊使いつつC4ベースに戦い、ここぞという時に皆伝でごっそり持っていくのが良好。


次、親方様
親方様は大分強化された派閥の人。まず、特殊技による強化が半端無い。近作は限られた場面でしか能力強化できないのに対し、親方様はほぼ自由につけることが可能。しかも、前作では選ぶ事が(ほぼ)できなかったのに、今作はどの能力強化かかなりいいレベルで選べる。
主力はC4と影技、皆伝。属性は閃光でスピード武器でいってみた。
能力強化のおかげで、被弾しても多少は大丈夫で、C4の後に特殊で追撃(微妙に攻撃範囲あり)できる。C4の溜め数は状況に応じて適当に。閃光だからコンボが基本的に大きくて連技も溜まりやすいが、ガード崩しにはC5もある。タイマン時には積極的に使っていくのもあり。
ジャイアントスイングを混戦で使う技量は無い。ただ今回は投げると起き上がったときにピヨるので追撃は楽。どちらかというと、以前のダウン追撃の方がC4後の状況では使いがってが良かった。
C3-1、C2-1も使い勝手は良好。特にC3-1は中々のリーチ攻撃範囲を限定したい時は使える。また、C3の頭突きを1発だけ出すと、意外と当たる。ガードされたら出してみる価値はあり。それもガードされたらそのまま離脱したり。まあ、影技のがいいけど。
属性は閃光でいいと思う。修羅だと皆伝の威力は上がるが、攻撃強化分だけで攻撃力は十分。割り込み対策をしっかりした方がいい。列空、凍牙も同様。紅蓮はつなげ辛いので却下。


最後、秀吉
C9が強い。以上。
もう本当にそれだけ。無双もこいつはオリコンで通常連だし、特殊技は稼ぎ専用だし、武器は基本の修羅スピードでいいし、地流があれば最高だし。
C9がガード崩しかつダウン追撃の広範囲の移動系の技、浮かせた敵をそのまま通常で拾えて、繰り返し可能。ひるまない敵には遠くから当てるか、影技でガード崩して、C2(or影技2連続)で浮かせてC9コンボ。乱戦でもだしまくってたら殲滅可。忠勝のC3-2並。
ひるまない敵がうざいなら凍牙つけてれば割り込みは更に減るし、閃光なら雑魚もたくさんいる場なら雑魚に当たった電撃がガードを崩し倒れこませてC9のダウン追撃でダメージ、で乱戦ほど強くなる。
まあ、乱戦では修羅皆伝も強くて連続ヒット系。出した後も前方中範囲なので後方に雑魚が残っている事が多くそれらに通常連を叩き込めば、大概連技ゲージが溜まり皆伝の連発が可能。これで3回叩き込む事ができたらハイパー化してない武将はほぼ確実に沈黙するので、普通のタイマン勝負を仕掛ければ大丈夫。
まー、どうとでもなる。
C8も使えるけどやっぱりC9。N8が微妙だからC8で牽制してからC9ってのもありだけど、大概大丈夫。むしろガード崩しが無い分危険かも。
2010年2月9日(火) No.1624

ふぅ。
無双書き出すと止まらないね。いやぁ。他にも書くことあんのになぁ。
うーん。やっぱり無いや。
バイト行って、普通でしたな感じ。うん。

そういう訳で今日は稲姫と元親を金クリアしましたよ、っと。
まず、稲姫。
稲姫はガード崩しが全く無い稀有なタイプ。C1も1の時みたいに使えないし、C5も特殊技が乗らない。ガードされるとC4追加かC3で上手くめくる、もしくは影技しかない。って感じ。皆伝は中々な感じだけど、そこまで持っていくのが辛い。
あとは特殊で本数強化したC4が強いってくらい。C3はめくるって書いたけど、制御が上手く行かない場合が多い。
今作のガード率からいってガード崩しが影技のみなのはかなり絶望。連技Max時影技に凍牙が付くのでそれも上手く活用するぐらいでいないとしんどい。覇流3だとC2が間に合って中々の威力。
本数強化C4はガードされなければ、かなり爽快。画面を埋める衝撃波。

次、元親。
こいつは秀吉とは違ったタイプ、しかしかなりの強キャラ。
まず、特殊技。音塊が5個出る。JNが音波なので特殊→JNでがっつりダメージを与える。
乱戦なら安全なところでN4まで出してC5で遠距離で攻める。C5がガード無視高威力長リーチと、かなりの性能。ばらけた所に1人ずつ特殊で攻めれば敵将は影もなくなる。C4もばらかしには使えるし、C3は音塊使いたいのにごちゃごちゃしてる時C5までつなげられない時に使える。N2までは比較的出しやすいN3が鬼門。C3-JN連発してればC5戦法や特殊戦法に移行するのは容易い。
武将撃破速度は秀吉より上。ただ勘違いしてはいけないが、秀吉のような肉弾戦は絶対にしては駄目。いかに立ち回るかを考える余地が大きくて面白い。C3に隠れてはいるものの、ステップ後のC1-2止めは集団脱出と攻撃を兼ね備えているし、C2は…うん。趣味だね。皆伝も無双も多段で強い。そんな感じで多彩に闘える。
属性は凍牙が無難か。閃光C4や列空での底上げ、修羅無双の強さも有りなんだけど、元親の多彩な闘い方を生かすなら凍牙が素敵。地流付だとタイマンでは肉弾戦も有効で上手く凍ればC5 が鬼になる。C4の凍り率も半端無いので特殊を先出ししといて、C4までで凍らせれば音塊地上ヒット、なんていうコンボも使える。まあ特殊先出しでN3までに凍らして、音塊+C5地上ヒットってのが最強だけどそんなに都合よくは中々行かない。まあ、C4+音塊は使えるな。多分。
待機武将への基本戦法は、馬でつっこんでいって吹っ飛んだところに特殊JN、少し離れてC5、特殊の繰り返し。間の悪い忍者がいない限りノーダメで速攻。凍れば戦法を変えてもっと早く済む。
似たキャラとして光成がいる。彼はバリアのおかげで肉弾戦も並以上にこなせるが、地雷の数が元親の音塊の数に比べて少ないというのが欠点か(欠点でもないが)。よってタイマン撃破速度は元親の勝ちだが、まあ、光成のが強い。バリアとC4の安定感と地雷の牽制ガード崩しがいい…
ただ、四国戦がなくなって、明智軍化してしまったのはいただけない。せっかく毛利もでたんだから西方同盟とか作って闘って欲しかった。あー、そこは元就が頑張ってるのかな?

2010年2月10日(水) No.1625

ちいせえんだよ。
今日は甲斐姫。
初めからEDへのつっこみだけど、幸村どうなったんだよ!大阪の陣始まる前のムービーではしっかりメイン臭かったのに・・・別ルート担当かなぁなんて思ったのに。まあ、くのいちの章のムービーの使い回し的なもんだろうけど、気になる。あと、葛西大崎一揆の撃破効果やたらむずいなーと思ってたら、レア武器ここやったんかい!って。そんな感じ。あと大阪の陣での全体の動きのなさは半端無い。初めから力押ししかすることが無いって言う。素早く倒しミッションをこなすと徐々に形勢が良くなるとか、大阪の陣なら幸村の特攻みたいな面白さが欲しかった。忍城は面白かった。
そんなこんなで性能の話。
通常もチャージももっさり気味ではあるが、最高レベルの高範囲と長リーチの維持度。しかし、もっさり度と主力のチャージまで遠いのがちょい難点。チャージはC4以降ほぼ全範囲であるが、吹き飛ばし判定のあるのがC4,C8,C9、投げ技でC7とかなり遠い。C4も微妙感Maxのリーチ。C5C6がC4より遥かに高範囲長リーチ、C5が打ち上げで、C6が気絶。それ故C5、C6の使用度がかなり多くなる。しかし、どんどん敵が回りに溜まっていく。そしてガード崩しが無いのでガードした敵兵がリーチの短いN1〜3の間に割り込んでくる事が多かった。特に雑兵が9割槍兵の葛西大崎一揆。はっきり言って大阪の陣よりむずかしかった。武将はC7かC9につなげれば楽勝だし、ガード崩しはC1がリーチが長く地味に便利。詰所頭は邪魔になる事が多いので早めにC1からの攻撃で潰す。乱戦では節目節目に特殊や皆伝使えば何とかなる。全撃破効果目指すと雑兵掃討も重要になってくるのでそこが問題。ああ、槍がうざい。
属性が凍牙だったのが間違いだったのかもしれない。閃光が良かったかも。でも、通常が変則的で拾いづらいところもあるからそこだけが気がかり。修羅もいいが、雑魚用に覇流付を推奨せざる得ない。地流は必須。できれば攻撃が数サイクルで吹き飛ばせる無双も使いたいから怒髪も欲しい。これ以上は絵餅だからやめるけど・・・

残りは元就と家康・・・!
元就は敵としてはC1がうざいな。なんかひとタイミング置いての崩れ落ちが頭にくる。閃光でコンボ邪魔された時よりいらっとする。ステップしか回避方法無いからなぁ。連続でやられた日には…
家康はシナリオED期待。三方ヶ原では逆にカッコよかった。あそこだけアニメ化して欲しい。忠勝の仁王立ちとか成功させてあげたくなるモンなぁ。うんうん。
基本的な戦法はC1→C4ってなると思う。
2010年2月11日(木) No.1626

バイトした日
今日はバイトは暇だったです。
うー、書くことない。無双もしてないし。まあ、あれだ。最近の事書いとけば良いか。

最近シオンと散歩で走ってる。昨日なんて近所の公園6週走った。ちょいと恥ずかしいんで夜中だけどね。
あいつは回復力がすごい。走力も持久力も勝ってるけど(当たり前だw)、休憩した後にすぐに走り回る。前、走ってたときは足腰プルプルになって立てなくなってたのが可愛かったのに、最近は少し休憩したらまた走り出す。まったく。
野球場みたいなところで夜中だから人もいないし柵があるから逃げないと思ってリード離して、やっぱり犬には負けたくないから走って鍛えようと思って走ってたら付いてくるのな。うん。んで、たまに何かに興味を示したのか立ち止まる事があるけど無視して走ってたら追いついてきたりする。まあ、6週目でばてたらしくその場におったけど。でも足腰プルプルじゃ無いのな。つまり「おまえはまだ限界じゃない」ってことだ。ま、しんどいんでそこで打ち止めしたけど。

しかし、互いにこれだけ依存度が高いと三田に下宿していいものか少し悩む。もうキャンセル不可だけど。一応昨日ちゃんと話したけど理解してるのかして無いのか。
おとんがたまに連れて行くって言ってたから、また、向こうでも散歩しよう。俺はおまえに負けないように走っとくから。おまえも少しは頑張れよ、まあ、走ってくれる奴いないけどな。向こうでいい場所見つけとくから、棒振り回したり色々。自転車にも乗せてやるし。座敷犬なんて楽しい事考えてるだけで結構何とかなるんだから、あんまり落ち込むなよ、まだ少し先の事だけどなー。
って。
気持ちは伝わったと思う。

2/14
1:30
0052568
000006
2010年2月13日(土) No.1627

強いってなにさ?
whiteとバガボンドの展覧会行ってきた。(ちょいネタバレはいるから嫌な人は避けてね。)
つか、アレは新しい漫画の形態って感じだった。「最後のマンガ展」って題だ付いてるんだけど、あれは英語のlast的な使い方で最新のマンガって感じ。まあ、最新って言っても、個展としては良くある形なのかもしれんが、光の当たり方によってできる影や漫画の文法を利用した視線の動かし方を計算に入れたコマ割や配置等々いろんな効果を使ってた。
はっきり言って、個人的には相当漫画を読み込んでる人じゃ無いと難しい内容だなぁ、と思った。鉛筆書きのコマもあったんだけど、鉛筆書きを脳内変換して動きのある絵へと再生させる効果であえてそうしたんだと思うけど(最も動きのあるコマでの使用だったし)、普通の人には無理じゃね?と思った。
あと、内容は外伝的な感じの漫画で、武蔵のその後と終わりまでといった感じ。
これも、原作をある程度読み込んで無いと、こいつ誰じゃ、とか、そこまでは行かなくとも、想定されている効果を理解できないと思う。人が多いと読み返しがしづらいから、一発で理解が必要だし。一部一回で理解できなかったからちょっと戻ったりしたし。感想がやたらといいのは何なんやろ?あいつ等全員やばいぐらいのオタクなのかな?

絵自体はそこまで好きじゃないけど、やたら迫力ある感じだった。天井いっぱいまで使った絵もあって、錬度的に一つの極地に達してるんだな。と思った。ただ、もう技術が行き過ぎていて彼の趣味の領域に入ってる(墨画の時点で大分だけど)から、まあ、合う人には良いんだろうな。うーん、ちょい食傷気味。だからってわけじゃなくもないんだけど、あずまんが大王見てる。これは別の方向の極な気がするからバランスとれるかもね。
うん。

あと、どーでもいいけど昨日バイトで知らされるまでバレンタインって15日だと思ってた。注意力のなさと、なんかよくわかんないけどなんかの理由によってこういうことが起こるんだなぁってこと。うん。
2010年2月14日(日) No.1628

むねお
今日のバイトで成人式の某君にあった。まあ、どうということはない。何かサッカーつながりで仲WAたりとかと知り合いならしい。へぇ。って感じ。

そんなわけで今日は元就。何かね、キャラ的には普通なんだけど撃破効果がやたらとむずかった。1ステージ目で既につまずいた。小早川某って奴が宗茂やらなんやらにボッコにさえてすぐに死ぬからだ。いくつか撃破効果固まってるんだけどそいつ最優先にして3回失敗した。合計5回もした。二つ目はそんなに難しくなかったんだけど、手違いで味方にとられたり、信忠を放置してしまって合計3回。3つめは簡単で、4つ目が鬼門。開始30秒で武将を一匹ぬっころせだって。普通にやったらまず無理。その武将のところまでに行くのに、扉があってそれが開くまで8秒ほどかかるので実質20秒ほどで倒さなければならない。しかもそいつの周りには突忍が…20回ぐらい失敗してやっと成功した。その時の戦法、馬で扉近くまで急行しそこでセーブ。馬を下りて無双を溜める、そしてタイミングを見計らって扉が開く瞬間にあわせるように特殊技の属性矢の3段階目の修羅をつける。開いた瞬間武将に突撃始めにC4で雑魚、突忍を散らし(武将にも当てる)武将の起き上がりにN1〜3を2回ぶちかます、防御されたらC1最後にC4もう一度。ここまでで上手く行かなかったらタイムアウト濃厚。ガードされないことを祈りながら倒すんだね。一回これでいけたけど、油断して偽義弘にお手玉されて赤ゲージになっちゃって失敗。もう一回やったらいけた。最終ステージは簡単。武器も簡単にゲット。謎の難度。知将タイプだからか?うーん。まだまだ残ってるなぁ、知将。
キャラの性能はC1の後にC4とかで、適度に特殊の属性矢使ってれば大丈夫。武器は修羅武器が手に入らなかったから閃光スピード、しかも技能もうんこで頑張った。属性矢1でC4まで出すと、ヒット数が一気に3桁まで行く結構オススメ。無双も皆伝も特に問題はなし。特殊2の能力低下矢は武将にまず当たらん。ダウン判定や通常に属性として付くのならありなのになぁ。


2/16ぐらい
0052639
00006
2010年2月15日(月) No.1629

激しく光る
最近の日記、実はまとめてつけてる。だから更新率も良いって事。でもね、書いてたら、何時間もかかるのね。気付いたら朝とか。センズれないんだよね。困ったなぁ。
こんなこと書いてたら、やっぱりいつか後悔するのかなぁ。まあ、難度もここでした問答だし、この展開も自分で飽き飽きしてるくらいやったから、飽きた。
新しい方向性考えないとなぁ。

んで、書くこと無いから早めに終わらせるけど(無双もしてないし)、今日バイトで先輩の亀の人が風邪引いたらしくシフトが色々変わって、3人のところを2人でやった。なんかねー、休憩の時間が変わって、廃棄がまだ出て無い時間に休憩って事になって、お腹すいたわぁ。まあ、この悪夢は今日だけじゃなかったんだけどね。それは先のお話。
晩御飯がチョッパーのランブルボールのみだからね。
お腹すいたわぁ。
終わったら、コロッケが4つ廃棄出てたからがっつり全部食ったった。

あと、明日はハルヒの消失観に行く。
そういうことで。
2010年2月17日(水) No.1630

消失
今日はね、飲みにも行きまして、そのままカラオケでオールしたりも有りましたが、特にアレですから、今日のメインイベントである映画「涼宮ハルヒの消失」について書こうと思います。
はいそこー、当然ネタバレだからねー劇場行ったほうがいいよー損しないよーこれは。















まず、この作品は3時間近い長編映画でした。そういえば前にwhiteと一緒に行ったロシア映画もそんな感じだった気がします。

で、最も印象に残ったのは、迷うけど、キョンが消失後の世界から抜け出そうと部室のEnterキーを押すシーン。キョンが元のSOS団のある世界に戻るための行為であるが、逆に言うと消失後の世界を否定する行為でもあるわけだね。それが、無性に、切なかった。

始め、クリスマスが何たらのがあって、ぼんやりと「消失」という響きから、こののんびりとした世界が失われてしまうのかなぁ、と考えてた。そして谷口の風邪から、パラレルワールドにキョンが来てしまったのかなぁとなり、朝倉の登校で消失したのはハルヒだったのだと判明した。
そこで、頭がSF脳に切り替わり、「いかにこの状況をキョンが脱出するのかを楽しもう」という風に考え出したので、消失長門と言われ、完全萌えキャラとされている長門にも、脱出の切り札となりえない事がわかった時点で興味がなくなっていた。そして、何故“ハルヒ”はこのような世界にキョンを呼び込んだのだろう、と悩んでいた。
時間は飛ぶが、キョンはハルヒに会いに行く。会った当初はハルヒも当然別人のような振る舞いをする。しかし、キョンが喫茶店でハルヒに全てを打ち明けた時、世界が裏返る、もとい表返るような気持ちを感じた。
今まで、別世界の人間で愛着が無いと思っていた、ハルヒが見知った色合いの顔になっていく。それにつられてか、小泉もSF解説馬鹿になり、なにか灰色な感じだったハルヒたちが、ハルヒを中心に見る見る色づいていった。
そして、部室へ。みくるも春にハルヒにつれてこられた時と同じリアクションをして、SOS団復活!あぁ、こんな出会いでも良かったなぁ。なんて、この世界に愛着が出てきた。でも、その世界で長門だけが前の世界と明らかに違っていた。よって、ここで出来ようとしているSOS団は長門分違うSOS団であるのだ。この辺で確信していた。世界を改変したのは長門で望みは普通の出会いと恋だ、って。(関係ないけど、ひぐらしでも推理は状況証拠と感情が第一だなぁ。なんて。Howは考えてなかった)
そして、キョンはEnterを押した。不思議いっぱいの世界と長門の理想を天秤にかけて、不思議な世界を取った。キョンがハルヒへの想いを再認識したというより、キョンがハルヒと同じで不思議大好きっ子ってことを認識した。と言った方が正確であるだろう。
Enterを押す前の世界にもハルヒはいたし、キョンのためという名目で異能探索も行うだろうし、クリスマスパーティだってしたに違いない。夏にはループこそしないが以前同等のイベントを行っていたであろう。
男の子だもんなぁ、しょうがないよ。目の前に不思議面白ワクワク体験が3人前ぶら下がってたらそっちを選ぶに決まってるよなぁ。俺も恋なんて後回しにして、その世界を楽しみたいもの。
長門もなんでそういう天秤にしちゃったんだろう。彼女にとっての“普通”はそうするしかなかったとはいえ。

「消失」は一つの失恋話。
雪のようにつめたく(うつろで)、しろい(純白な)、私のコイゴコロ。
もし、ちがうであい方だったなら、あなたはうけとめてくれますか?


あぁ、最近グルグル読んだからかもしれないけど、恋する大砲(ハート)ってこういうことなんだなぁって、つくづく思うよ。
実体験は伴わないけどさ。
2010年2月18日(木) No.1631

消失(蛇足)
はいはいー昨日のが上手くまとまっちゃって入りきれない事少し書くよー一部ネタバレする気なんで、ちゃっちゃと劇場行っといでー!多分そのうちDVDかBD買うから、家に来れば良いかもねー、TSUTAYAとかもー。もしかしたら名作臭いし地上波でやるかもねー。でもテレビ放送(or原作、漫画?)見てないと辛いと思うから深夜枠だろうけどねー、ふふ〜ん。


つーわけで、はい。まあ、いきなりというのもアレですから酒の話を。この間酒に強くなったって書いたの、アレは嘘でした。表層に出づらくなってるのは正解だったけど、仲間(の1人)が弱くなってるってのが確実なだけで。
飲んだ本数かぞえたら、いつも通りの範囲を超えてなかったんで。
生中1焼酎2日本酒1(+ちょこちょこもらい)
表層に出づらくなったのは疲れが原因かと。学校行ってる時は基本的にレポートやらで死にかけ、徹夜明けなんかだったんで、疲れまくり。そりゃあフラフラ千鳥足にもなるわ。


はい、切り替えましょう。上手くつなげようと思ったけど、どうにもならない感じなので、ハルヒの話を。でも、消失も踏まえた、いつものアレな恋愛感の話だから蛇足ってことで。
SOS団のなかで最も恋愛に長けているのが小泉だと思う。この消失小泉はハルヒに恋していた。確実に。以前も「魅力的な人」とハルヒを評していたが、消失では一緒に帰るなど(まあ、少なくともキョンには告白したが)そういう気持ちを隠している様子はなかった。それゆえかはわからないが、数時ハルヒとキョンと一緒にいるだけで、二人の関係を(恐らく元も今も含めて)「うらやましい」と感じたのだろう。みくるは消失みくるを見る限りSOS団以前は極度の人見知りであった事が伺えるし(男性には特に)論外。長門、キョン・ハルヒは甲乙付けがたいが、子供じみているのは否めない。結果、一番大人な小泉が最も恋愛に長け、最も我慢しているのではないか、と思う。

先ほど、子供じみてるといった長門、キョン・ハルヒの恋愛だが、表記の通り長門がちょっと違うので、まずはキョン・ハルヒから。
キョンとハルヒは少年的な恋愛である。ハルヒに少年じみていると言えば怒られそうだが、その傾向はキョンよりハルヒのが強い。キョンはそれに高2病をブレンドした感じ。言わずもがな、彼等は不思議をワクワクして追いかける正に少年の魂を持っている。もう本当ジャンプでも主役貼れるんじゃないかって言うココロの持ち主。恋愛なんてワクワクのスパイスに過ぎないねって感じの。「面白そうじゃない!」ってね。
で、まあ、好きって言えなかったり、それでなぜか意地悪しちゃったり。少年ですって感じな。

で、長門。こっちは少女系。みくるもSOS団時はこっちにはいるのかも。別作品で言えばグルグルのククリは長門にすごく似ている。個人的にはククリの名前が出た時点で説明は十分なんだけど、ちゃんと書くね。
別名告白待ち専門とでもいいましょうか、積極的に関係は気付きたがるんだけど、告白しないがために自分の最も望んでいる形とのギャップは大きくなるばかり。そういうフラストレーションが溜まりに溜まると女の子は爆発しちゃうんだから!って、まあ、少女ですよ。

で、ここまで書いといて、わからない事が一点。エンドレスエイトの庶民プールでなぜ長門はつまらなそうな顔をしていたのか。単純にプールを楽しくないものだと認識していたのか、ループしている事が明白になったから?
バグの蓄積を示していると、言われているが、そのバグが感情と言うものであるので、そういうことで解決はされないと思う。
ぬー、思いついたのが、大河と一緒の理屈。つまり、水着だと体が貧相なのが目立つ。キョンはハルヒやみくるの発育の良い体ばかりを見て、自分を見てくれない。だからつまらない。ということか。うーん、やばいくらい人間的な、少女な理屈になってしまった。でも、今回はそういうことが書きたかったんでおkかな。

大人に見えた長門が実はまだまだ子供だったと言うお話でしたねぇ。まあ、これに関しては孤島症候群でアホな立て篭もりしてたし、片鱗はあったわなぁ。だって、知識はあってもまだまだ3歳ですし。最も大人な人間が一番損をする。ゲイ疑惑が果敢に降りかかって行ったり・・・wそんなこんなで私は小泉を応援します。

ってか、一番好きかも知れん。奴が楽しそうに解説を始めると、こっちまでニヤニヤしてくる。劇場では1人で吹いてしまったしw表の気取った感じと内に秘めた大人の心。良いじゃない。

あと、失恋劇って言ったけど、長門も卑怯な奴で、キョンが長門を完全に振ったという形にはしてないんだよね。ねじれ世界には理想(?もっと巨乳だったりしたら笑えたけどw)の長門がいて、こちらの世界を否定、つまり、消失長門が振られても、もちろん元の世界に元の長門は居るので、元の世界に戻って来たと言う事は元の長門のほうが良かったとキョンが言ったとも解釈できる。キョンは帰還プログラムを作ってくれてよかったと言ったが、これはこれで長門のわがままだったのかもしれない。元のままの自分を受け入れてくれる、ってのもまた悪くは思わないのだから。こういうのも少女って言ってもいいのかな。
まぁ、強すぎる少女はこういうこともしちゃいますから・・・(グルグルのパンフォス・アラハビカ事件)

では、消失はこの辺で。お粗末さまです。
2010年2月19日(金) No.1632

振りほどく、雑草。舞い上がれ、パンティ。
今週のバイトは何故か全部女の子と一緒。わーい。今日一緒やった子は関学の子やったらしい。それがよく覚えてなくて、多分前に会ったから始めましてはやめとこう。ぐらいにしか覚えてなかった。実は11月から閻魔帳みたいなのをつけてて、バイトの人の名前と簡単な特長みたいなのをメモしてる。残り短いけど、コレクションとして役立てよう。あと、今でも重宝してるしwそういうことで日曜は基本的に暇だから話したりするけど、社会学部ってほら、なにもしないをするみたいな学部じゃん。遊びというか、サークル活動に精を出しまくってるらしく全く話が合わん。てきとーに聞いてた。明日も一緒だ。どうしよう、何はなしてたっけ。

しかし、こんなにたくさん入っていいのかな?新人さんとか多いのに。新人はなれるために一杯入らんとあかんのになぁ。多分、来月までで下宿するってオーナーさんに言ったからだと思うけど・・・むー、ここは甘えとこう。親のパートが迷走してるし。
2010年2月21日(日) No.1633

チェンジング・ツアー(まだ最後まで読んでないけど、面白そうなエロ漫画の題名。)
昨日のは何とかなった。まあ、平日は忙しいからあんまり話さなくて済んだ。よかった。
うん。
2010年2月22日(月) No.1634

信じられない 私・・・ みんなの前で射精してる(陵辱機動隊と言うエロ漫画の名台詞)
検索しても全然かからないなぁ。しかし、何で人間はこんなにもエロを量産するんだろうか?エロ漫画じゃなくて、さっき検索にかけたら、何か体験談みたいなのしか引っかからなかったからそれの事。これ、本当に全部あったことか?いや、ほとんどが漫画と一緒で妄想だろう。では、何故一銭にもならないこんな妄想をやたらと垂れ流すのだろう?何?他人のオナペットを作りたいわけ?特に2chとかに流れてるやつ。絶対に金にならないのに。不思議だ。

ちなみに、何故射精してるかというと、中だしされまくってお腹パンパンになって「あふれちゃうよぉ」が強力な膣力で飛び出してるってこと。


はい、ここで無双の話。家康です。
C1がつよすぐる。困ったら強引にC1連打しえればいいって言う。もちろん以前書いたC1→C4のコンボもいい感じで、集団戦ならすぐ攻撃すればいいけど、タイマンならC1でひるんだところを少し待っていいタイミングで攻撃すれば地上ヒットで攻められ、C8に持って行き更にそれを拾ってC9につなげるとかなりいい感じ。追撃ガード崩しはC1で事足りる。かなり強力。他にはC3が出の速い周囲気絶技、C6がその強化版と、場合によって変化できるので使い勝手がいい。C1でガード削り忘れたり、直線状にうざいのがいればC7でビームすれば距離を取れる。C6を狙うも、C1で追撃でも何でもいける。
しかし、連技を温存できるのはいいが、肝心の皆伝の使い勝手が微妙臭い。威力・範囲は中々なのだが、何故か撃った衝撃で大きく後退するという欠点が有り、無双も皆伝も前方限定なので、後退すると元気な雑魚さんにボコボコにゃーにゃーなのですよ。まあ、C1で持ち直すけど。
あと、特殊のうんこさ。当たるのは当たるし、動けるっちゃあ動けるんだけど、1発当てたらそこまでな感じが意味無いって感じ。出は遅すぎるからリーチの長いガード崩しとしては使えず、詰所頭を潰す時にも使えない。戯れで出してみても、1発当てて吹っ飛んだら、それを拾う位置まで特殊状態で移動してたら目の前まですぐやってくる。発射間隔は備え付けの大砲と同じくらいかも。前みたいに必殺ビームの方がよかった。連技ゲージ消費で。
ストーリーは中々。EDは素敵だった。でも、三方ヶ原がなかった・・・小牧への布石なんだろうけどそりゃ無いよって感じ。外伝でクソ難しい三方ヶ原やりたい全員生存が条件で、上手くしたら信長の援軍が来て、勝てそうになったら関東3傑がでてくんの。あと、幸村は無しのが面白いんだけどなぁ。

さて、順々に金クリアしてくかな。まずは光秀、君に決めた!

2/24
3:11
0052938
11
2010年2月23日(火) No.1635

もう、春だね。
あーわーきーつかみたつみわためー
ってことで、今日は暖かかった。よいよいってね!
こう暖かいと花見がしたくなりますなぁ。酒が飲めるぞーって。まあ、ローソン店員としてはしんどいんで桜なんて滅びればいいと思うんだけど。

1月分上げてみました。上げながら思ったんだけど、記事数すくなっ。テスト分考慮しても少ないよね。27〜31とか無双してただけかよ。マッシュアップしたのに。あと、成人式2が痛すぎる。原液そのままですやん。まぁ、ええか。あんまりにも色々書く前に力尽きてくれて。手遅れかも知れんが。まあ、こうして人は強くなっていくんだよ、がばいばあちゃんが言ってた。

今日もバイトに行った。いつもあんまり話さない大人しい女の子と一緒だったんで、今日は喋らなくていいから楽だ。なんて思ってた。でも、ヘルプでイケイケな感じの、だけど仕事はできる男が来たらむっちゃ話しとった。
なんか、世界を感じた。
あと、廃棄登録の時人が終わるまで後ろで待ってたりするのはやめてくれ。あの時間は俺のだらだらタイムなんだから、急かすのよ・・・うぅ。真面目、でいいのかなぁ。まあ、待ってる間イケイケな会話が繰り広げられていて・・・一切入れませんが何か?それならまだいいんだけど、何がきっかけなのか聞いちゃいなかったが、沈黙。沈黙。沈黙。
逃げ出したかったです。でも、仕事がぁ。

2/25
3:54
0052974
11
2010年2月24日(水) No.1636

モラトリアム
今日は[前に成人式で集まったメンバー]−[婦人とオガ様とチェンチェ〜]+[横田]で飲みにいった。
まあ、だらだらだらだら。近ちゃんはまだまだシルバークラブに通いつめてたり、おっちゃんがまたまた変な女と関係を築こうとしてたり、よっしーがもりもりSexに持ち込むにはどうすれば良いかなんて悩んでたりしてた。中学の時はおっちゃんとベッドで絡み合ってたのに、方やガレージで色々してて、方や彼女に手を出せないなんてそういうもんあなぁ、なんて思う。
横田はバイトに行って、他でカラオケに行った。まあ、カラオケは選曲がおっちゃんらよりのいつもの感じ。近ちゃんが好みの女性が「若い子ねぇ」と思うくらいの年代の曲が中心みたいな感じだったんで、かなり頑張って付いてきてたっぽい。んで、だらだらして、マクドでだらだらして濡れながら家帰ったって感じ。

そんなこんなで、結構使ってる言葉「童貞こじらせる」ってあるじゃん。「病気こじらせる」の童貞Verみたいな。なんか今日whiteが言ってて自分も適当に使ってたけど、具体的にこじらせたらどうなるんだろうと、何か無茶苦茶気になりだした。whiteに言ったりしたけど、よく考えたら自分の方がよく当てはまるんじゃないのかと思い出したら何かねぇ。うん。
つーわけで。一般的には童貞をこじらせると死ぬらしい。何故死ぬかは病気等々で無いので精神的に病んで自殺する、と考えるのが自然な気がする。ということは俺のように現実を享受し悟りへの道を模索するという前向きな考え方は童貞をこじらせているとは言えない。と、してもいいような気がする。しかし、当然童貞が治るわけじゃないし、逆に治る可能性の無い方向に進むことにもなるので、それこそ童貞をこじらせているとも言えると思う。そう考えるとわからなくなりました。
まあ、どっちも童貞なんでwhiteの童貞で20歳超えたら、童貞をこじらせていると言えるってのが一番正しいのかな。童貞こじらせ者同士の言い合いだったのかぁ。通りでおっちゃんもよっしーも笑ってたんかー。なるへそー。
2010年2月25日(木) No.1637

忠臣とは
さてさて、そろそろ無双の時間ですよ。今日は忠臣明智光秀さんです。
忠臣ってさ、間違っていると思ったら王ですら殴れるような男だと思うんだよね。そういうことだったら、光秀も十分忠臣であるのかなぁ。なんて。むぅ、これは違うか。
つーわけで適当に。

前に光秀は解説したっけ?あーブラウザ立ち上げるのが面倒だ。こいつのストーリーは山崎までは史実だけど山崎が最終戦じゃないので、今回は外伝的に関が原の戦いにまで出てくる。一体何歳なんだよ見たいなんは無しで。今回そういった外伝的なのが少ないので結構うれしい。しかも関が原の導入ムービーが素敵。年月を感じさせるやり取りと、家康のしたたかさと言うか。カッコイイ。
性能は中々良好。しかし、武器の性能に頼ってしまった部分が大きいかもしれない。何故か前回のプレイで修羅ノーマルの秘技付き(他も確か良好忘れた)という中々の業物を取ってたからな。ガード割りの手段は少なく、C7の投げかC8かC9といった感じで、後半チャージと影技それに通常めくりである。ゆえに、影技撃ち放題の秘技があるとないとでは全然使い勝手が違う。スピード武器じゃなくてもいいぐらいの攻撃速度があるのでノーマルが火力的には安定する。武将戦ではC6の突き連打をぶち込んだり、浮いたら通常11連?あたりで無限ループをするのもあり。乱戦ではC5を撃ちまくるというのもありで、ガードされたらその武将に対してジャンプ攻撃を仕掛けると安全に着地&次の攻撃に移行できる。二人以上にガードされたら、とりあえず影技撃っとくぐらいしか対策思いつかんけど。強引にC8,C9狙って行けるのは難しいまでな感じ。地獄じゃあスピード必須かなぁ。特殊で上手くばらけさせるってのもできなくは無いのかな。無双は皆伝も含めて使いづらい。ただ皆伝は根元の方を当てるとダメージが高い気がするのと、ほんの少しだけど左右にも攻撃範囲がある。あと、カッコイイが、カットが入らないとただの衝撃波って言う。まあ、できるだけ個別殲滅で。詰所頭はC3からのコンボがいい。
2010年2月26日(金) No.1638

価値の無いものは無い
つーわけで次は織田の信長さん。うーん、書いたっけ?まあいいや。
ストーリーは時を進めたがる信長って感じ。今回のEDは光秀との剣舞。前回のほうが良かったかなぁ。でも、なんか必須感はあるんだよね。あと、何か丸くなったかも。タイトルみたいな事言ってるし、無価値無価値言ってたくせに。
ユニーク武器がやたらといい感じなのでそれをつかってみた。修羅ノーマル秘技神流他々。攻撃はC1-2を起点に武将相手にはC2、雑魚掃討ならC4。武器強化したらC2が何故か当たらなくなるので基本的にはしない方向で。だから、C5も自粛。ちゃんと最終段階まで強化したらめっぽう強いけどバリア必須で時間もかかるので面倒。難しいまでなら強化無しのC2で足りるしなぁ。C3のサイコクラッシャーがないのは雑魚戦寂しいけど。通常でめくったりするのは後半怯まない事が多いので難しい。なんで、チャージ使わないと上手くいかない。無双はともかく皆伝が強い。皆伝とC1があれば結構何とかなる感じ。バリアも高性能だけどC1を軸に闘えば、使う機会はあまり無い。
結論は中々強いし、伸びしろは多いで。

つか、来週もバイトのパートナー女の子多いんだけど…ヘルプも女の子っていうどうしようもない日もあるし。そういう分の補給にはいいんだけど、彼女らは仕事が遅かったりなんかあるから良いとは言い切れないって言うのが・・・一日ある、男の先輩と入ってるのがすごい楽に見える。
あー、まあ、あと少しやし気合入れるかぁ。(と言いつつ毎日行ってるって言う)

給料入ったしなのは観に行こうかな。うん。決めた。木曜!
毎木曜はそういう感じの日ってことにしよう。今までそうなってるし。再来週はwhite誘ってカラオケでも行こうかな。
2010年2月27日(土) No.1639

あずまんが見終わった。
日記書きつつ見終わったよー。新装版に載ってないねたなのか、忘れたのかわかんないけど、何かガリガリ楽しめた。最終回はやっぱりアニメのが雰囲気出ていいね。これからまた読み直そうと思ううっはー!

そんなこんなで流れでこどものじかん見てる。うん、ロリコン要素すっごいけど、やっぱり面白い。先生が竜児の声の人の間島さんってのもすごいいい。ただねぇ、とらドラ以上にモラトリアム前面に出た作風で、これは視聴者選ぶ感じ。しかも、それが小学生でそれを相手にする大人の視点だからね。嫌な人は大分嫌だろうな。やたらと厳しい話多いし。不健全な教育アニメって感じかな。うん。現代初等教育の問題を表してる部分が多いというか。
もう年齢的には大人だし、惑星のさみだれでも書いてあったけどずいぶん前から小学生相手になら大人だからなぁ。軽率な言動や行動は慎むべきと思える。それに器量と威厳と頭も良くないとついでにユーモアも必要。友情や正義と残酷さが裏表で、寂しがりや。しかも自尊心は俺よりある人間ばかりwそんなの相手は難しいよね。
あと、EDが完璧に歌える。

久しぶりにニコニコ見た。ワンピースのmemoriesって曲探してたら色々見てしまった。結局はちえPが素敵っていう感じに落ち着いた。

今9話終わった。EDが完全に清涼剤と化してる。違和感だろうな、自分の理想と違う形にしかなってない自分の形っていう。モラトリってるぜぇー。
悩んで悩んで答えを出す。どーでもいいけど、アンサートーカーの能力って通じるのかな、こういう問題に。
みんな未熟なんだよね、完璧人間は居ないから、大人になっても成長する事が大事ってのもテーマになってるね。
今11話終わった。熱くなってきた。なぜか。リンの保護者のレイジってやつはきちんとした師に怒られて無いんだなぁ、って思う。
わかりたいって思うことが大事ってあれだな。刻の大地だね。いい漫画だったのになぁ。
終了。まあまあじゃないかな。きちんと中身のある感じで。二期があるのなら今度はリアルタイムで。
2010年2月28日(日) No.1640


[Admin] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan